融資申込みマニュアル

ここでは、販売代金を融資利用する方へ、融資(住宅金融公庫及び住宅ローン)の申込み書類についてご説明します。現在、借入意思及び申込内容の確認などを行うために、申込み金融機関へ来店していただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
金融機関へはよく来店するが、融資の窓口はなかなか行くことがありません。何を聞かれるか不安になると思いますが、事前に不動産会社に何を聞かれるか質問したり、下記に記載してある必要書類や購入時に作成した返済計画表をご持参していただければ、問題ありません。

住宅金融公庫の場合

  • 本人確認の身分証明書(運転免許証等)・健康保険証
  • 売買契約書の写し(原本提示)
  • 募集パンフレット又は重要事項説明書
  • 実印
  • 住民票
  • 課税証明書
前年度・前々年度の収入証明書
給与所得のみの方 住民税課税証明書または特別徴収税額の通知書等
(支払給与の総額の記載のあるもの)
給与所得以外の方 納税証明書または住民税納税証明書等
(所得金額と納税額の記載のあるもの)

住宅ローンの場合

住宅金融公庫との併用融資の場合は、重複する書類も存在します。

  • 本人確認の身分証明書(運転免許証等)・健康保険証
  • 売買契約書の写し(原本提示)
  • 募集パンフレット又は重要事項説明書
  • 実印
  • 住民票
  • 前年度の収入証明書
  • 給与所得のみの方/住民税納税通知書・住民税納税証明書
  • 給与所得以外の方/納税証明書・住民税納税証明書

※連隊債務者(合算者)や連帯保証人がいる場合は、上記必要書類以外に各々の書類が必要になります。また、4、5月頃にお申込する場合で、前年度分の公的な収入証明書の交付が受けられない場合は、これに代わる書類を提出していただき、交付が受けられる時期になりましたら速やかにご提出して頂きます。

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